今回のWIP開催は松山みらいクラブからの依頼で、コロナウィルスの影響を考慮し、Zoomを使ったオンラインセミナーとさせていただきました。オンラインでご参加いただいたのは松山市各地域で活動されているチーム役員の方、10名です。松山みらいクラブでは、子どもの健全な育成のために、子どもをもつ親たちへの研修活動や三世代交流を通して、地域に密着した子育て支援活動をされています。
2020年9月30日に開催したセミナーでは、参加者にアンケートを行い「どんなことで悩んでいて、どんな話を聞きたいと思っているのか」を事前にヒアリングしました。
今回の受講対象者は「子どもが大きくなったら働く予定」51.2%、「パートタイムで働いている」22%で、という属性の方が多くいらっしゃいました。その中でも「子育てと仕事の両立で不安を抱えている」と回答した方は83.3%と高い割合を占めています。アンケート結果にあった受講者の聞きたい話を中心に2名の講師から話を聞きました。
NPO法人子育てネットワークえひめ 玉井弓子さんからは
母親の職場復帰!
・子どもの変化・対応 …預けられて子どもは寂しい?
・子育てが大変な時どうすれば?
をテーマにお話していただきました。
NPO法人子育てネットワークえひめでは20年以上も前から愛媛の子育て支援に関わられており複数の子育て支援施設を運営されています。実際に多くの子育て中の家庭と接する中で、子どもを預けることに不安を感じている人が多いと玉井さん自身も感じられているようです。両立のヒントとなる知識、具体的な対処法、「こういう風に考えてみては?」という多様な視点からの考え方をお伝えいただきました。
NPO法人ワークライフ・コラボ 堀田真奈さんからは
キャリアの作り方
・困難の乗り越え方、価値観の折り合いのつけ方
・働く親の時間術
をテーマにお話しいただきました。
「変化が激しい時代において働く人が変化することを楽しむこと。モヤモヤ不安不満にこそ改善のタネはあり、私たちで地域をよりよく変えていくことができるかもしれないこと」など、目の前の「子育て」だけではない地域全体の視点での話もしていただきました。
オンラインセミナーの開催は初めての試みでしたが、色々な方と簡単につながれるよい機会となり、子どもが同席された方も気負いなく参加できたようです。
松山みらいクラブのみなさん、ありがとうございました!